サイトアイコン megloop

心も体も癒されダイブ☆

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

平成20年9月5日

天気・・・晴れ
最低気温・・・25.5度
最高気温・・・31.4度
風向・・・東
海況・・・◎
水温・・・30度
透明度・・・良い所25m、悪い所15mくらい
潜ったポイント・・・竹富南「サウスベース」&竹富東「海底温泉」&竹富南「ミドルブック」

今日は久しぶりに朝からすっきり晴れました!!

昨日までは、少し肌寒いくらいでしたが、太陽が出るだけで夏に逆戻りです(^^)

今日は快適に過ごせましたよ~!!

1本目は癒しを求めてサウスベースで潜ってきましたが、今日のサウスベースは透明度が良かった!!

上から見る感じだと、黒島くらい綺麗に見えましたよ~。

やっぱり、船を走らせた分水が綺麗になりますね☆

海はこうでないとね!

ここのメイン根はスカシテンジクダイとキンメモドキで凄いことになっています!

浜島東も凄いですが、ここも負けないくらいキンメモドキが多くて、迫力満点!!

そして、もちろん癒されます。

小さな卓上サンゴにデバスズメダイの子がたくさん集まっていたり、サンゴの隙間にはダルマハゼ系が豊富!

アカテンコバンハゼも数箇所で見られますよ~!

昼からは、海底温泉で温まってきました!

小浴場(顔湯)→砂風呂→大浴場な感じの温泉めぐり!

どれも捨てがたいので、とりあえず普段から全部回っていますが、こんなダイビングポイントは他ではなかなか見られないので、結構ウケはいいんですよ(^^)

個人的には入浴だけで1DIVE終えてもいと思うくらい、気持ちがいいですね。

浅場ではミツボシクロスズメダイなどの大型スズメダイたちがいたる所で産卵していました。

夕方は竹富南に移動!

透明度は思っていたより悪くありませんでした。

船を泊める場所をいつもと変えてみたのですが、そこは砂紋が非常に美しく、潜降のとき特に綺麗に見えました☆

最近行っていないケラマハナダイの根も見てきましたが、相変わらず数が多くて、とっても良い状態です!

トンガリと呼んでいる根もスカシテンジクダイが一杯ですが、グルクンの幼魚が急に増えていて、以前の倍くらい小魚が群れている印象を受けました。

石垣では極端に少ないナンヨウハギ(子)も何度か見られ、今年はどうやら当たり年のようです。

By たけ

モバイルバージョンを終了