サイトアイコン megloop

激しい体色に興奮☆彡

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

★冬季休業のお知らせです。

2015年2月の1ヶ月を休業とさせて頂きます。
営業開始は2015年3月1日~になります。

☆古見きゅう☆と潜る真冬の石垣島
【最後のスペシャルフォトセミナー】 開催決定!!

詳しくはこちらから↓↓

クリックしてください

フォトセミナーの只今のご予約人数(仮予約含む)

第1回目(11月29日&30日)  8名様
第2回目(12月6日&7日)    10名様

※誠に申し訳御座いませんが、フォトセミナー期間中のご予約はセミナー参加者様に限らせて頂きます。

平成26年10月28日

天気・・・晴れ
最低気温・・・22.9℃
最高気温・・・29.0℃
風向・・・北東
海況・・・◎
水温・・・27℃
透明度・・・25mくらい
潜ったポイント・・・大崎エリア

今日は北風がやや強かったため、波の影響の少ない大崎エリアで3本潜ってきました。

スミレナガハナダイが良い感じです!

体側にサロンパス貼っているようなアレです。

他のポイントの個体に比べてもあまりかなり撮りやすいと思いますよ~。

オスはバリバリの婚姻色

石垣周辺のハナダイは冬に産卵するのが多い気がしますが

こいつも冬に産卵しているのを何度も見たことがあります。

ちなみに普段の体色はこちら。

婚姻色は赤帯が綺麗に浮かび上がって、激しい色になるんですね~。

なんかドキドキしちゃう~~~~( *´艸`)テヘ

ちなみに、メスの体色は真っ黄色でサロンパス模様はありません。

メスも結構きれいなんですよ~。

僕が魚だったら、スミレナガハナダイのメスは結構好みのタイプです。

今日は幼魚がいたので、載せておきますね。

近くには、そんなに頻繁に出会わないアミメチョウチョウウオが。

このアミメチョウチョウウオをペアで見たことが今まで一度も見たことが無い気がする・・・

今日見た子も、カガミチョウチョウウオと行動を共にしていました。

網目模様が似ているからでしょうね。

砂地にはヤシャハゼや

ヒレナガネジリンボウや

ヤノダテハゼや

ダンダラダテハゼなど、共生ハゼも多く見られます。

そして、もうすぐ色が戻ってしまうだろう白化イソギンチャク。

こんな綺麗な状態は今だけなので、とにかく紹介しまくっています 笑

それにしても、最近の大崎方面は透明度が良くて気持ちがいい!

普段はそこまで綺麗に見えないハナダイたちも、水がきれいだとやっぱり美しい☆彡

ロクセンスズメダイの群れも、見ていて気持ちがいい!

アカククリは、まぁ・・・ 普通やな。

そして、そろそろウミウシも多くなる時期です。

早くウミウシダイブしたいよ~~~!

最後に、今日のランチを紹介。

梅シェフによる「味
噌モツそば モズク&ゆし豆腐トッピング」でした。ウマかった!

こちらも引き続き宜しくお願い致しますペコリ

明日以降しばらく超~~~~暇です。

が、それはそれでちょっと楽しみだったり・・・

ではでは!

By たけ

モバイルバージョンを終了