サイトアイコン megloop

北風であれば南へGO!竹富島からの新城島!

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!
連日の更新が自分でも信じられません 笑

さて、まずはお知らせです。
今シーズンは冬季の休業期間を設けることとなりました。
予約状況にも書かせていただきましたが、2020年1月15日~2月6日となります。
この期間中はご予約をお受けできませんので、ご注意願いますm(__)m

本日は到着後ダイブのゲスト様が多い日でした。
1本目は竹富島南エリアで潜ってきましたよ~!

透明度良好で気持ちの良い青が広がっていました☆
が、僕のチームは砂地を徘徊の変態マクロコース!笑
見えますか?エビがいるのが。
わかりますか?隠れているのが。
いたいた、可愛い子が(^^)
アミメハギの幼魚です☆
更に可愛い子を発見☆
セダカカワハギかと思いましたが、上と同じくアミメハギの極小幼魚だと思います(^^)
ウミショウブハゼ属の一種。
サボテングサと同じ緑色の個体は少ないんです。
僕らと同じように砂地を這っていた(笑)クサイロモウミウシ。
などなど、砂地のマクロ生物を満喫です。

到着後のゲストの皆様を乗せるため一旦帰港し、再び竹富島南エリアへ移動です!
今日の竹富島南エリアは、透明度が悪くなるはずの干潮時も水が綺麗でした☆
ちなみにここから満員御礼となりまして、僕のチームは許容範囲ギリギリの人数になりまして、証拠写真は少なめです(^^;)

今となっては、このポイントでしか見られなくなってしまった、ハナヒゲウツボ君☆
珍しいわけでは無いのだけれども・・
絶対に紹介してしまうクロスジギンポ君(^^;)
お花畑にいるかのようなカンザシヤドカリ☆
可愛すぎる(*’ω’*)
黄色い海綿をかぶって可愛いカイカムリの仲間☆
一昔前のタイガースカラーといえばこれでしょう!
ヒレナガスズメダイの幼魚。この時期に見ることは少ない気が。

お楽しみのランチタイムを終え、一路新城島へ!
途中、黒島北の砂地で記念撮影タイム☆
ここの砂地は、船の上から撮影するととても綺麗なんです。
その様子は恐らく「ひろみブログ」か「じゅりブログ」でアップされるかと。

新城島と言えば、この景観☆
青に赤が映えるんです!
スカシテンジクダイなど小魚も多く、とても綺麗なんです。
吸い込まれる美しさ~~~~~~ とは、この事!
その綺麗なイソバナをよく探すと、クダゴンベが隠れています。
いろんなところにいました☆
こんなかわいい子も☆
カサイダルマハゼも可愛いね(*’ω’*)
石垣島では絶対に見られないナンヨウハギの成魚も居ついています。波照間島に行けば普通にいますが、行動範囲が広すぎて撮影が難しいんです。ここの子はパッチリーフに住んでいるので撮りやすいんです☆

などなど、今日も南エリアでのんびり潜ってきました!
明日は久しぶりに島周りのポイントかな~~。

BY たけ

モバイルバージョンを終了