GWスタート!

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!4月28日分のともやブログ更新です!

いよいよ大型連休のスタート という事で気合が入っておりますが、普段もGWもそんなに変わらないくらいの参加者数でした💦
とはいえ、この高い時期に来てくれるゲスト様に感謝ですm(__)m
特に明日からは飛行機代も宿代もびっくりするほど高くなるとか・・・


さて、今日は朝から雨模様。
結局昼頃からお天気回復しましたが、今後の前線の動きを見る限り、どうやら本格的に梅雨入りのようです。沖縄本島と八重山は同じ沖縄本島エリアでくくられているのですが、緯度が違うので梅雨時の天気は全く異なります。本島地方が梅雨入りした時には八重山はほぼ梅雨が明けていると言っても良いくらいなんです。

という事で、気象庁の発表はありませんが八重山は既に梅雨入りしていると思われます。が、この時期の天気はコロコロ変わりやすいので皆様落胆されないでくださいね!

今日も時間があまり無いので、旬な3シーンをご紹介です。

ハゼポイント!今日はヤシャハゼの出が最悪でしたが、ギンガハゼは幼魚が増えております☆そして、ヤノダテハゼがめっちゃ多い!
ちなみに写真の子は超普通種のヒメダテハゼですが、真っ黒なウミウシが寄生しています。特にこの時期によく見られる光景です。
ギンポ山も熱いです!
青い蝶ネクタイの子も可愛いのですが、求愛シーンはこちらのヤイトギンポがお勧め!巣穴から体を大きく出して身を揺すったり、出てきて求愛ダンスを踊ったりと、見ているだけでも飽きません(*’ω’*)
南風が強くなるこの時期によく利用する海底温泉。
温泉も気持ちよくて良いのですが、周りに生息するハゼもおすすめ!写真の子はまだ和名の無いヤツシハゼ属の一種なのですが、肉眼ではあまり綺麗に見えないけど、カメラの設定次第でかなり綺麗な被写体へと変身する子なんです。このブルーの模様が素敵☆



などなど、今日も3シーンしか載せられない事をお許しください。
明日からも張り切ってガイドさせて頂きま~~す!!

BY たけ