ホタルビサンゴアマダイ発見

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!
前回更新からかなり長い月日が経ってしまいましたが、元気にしております(^^)

日々の海の様子は「ひろみブログ」や「あおいブログ」でご覧になっていると思いますが、毎日楽しくフォトダイブをさせて頂いております。

そんな今日は、裕美と青井がガイド担当して僕はカメラ持って遊んで良し!とお許しが出たので、ふらふらーっと調査を兼ねていつも行かない場所に。

そしたら、運良く見つけてしまった。
お初となるホタルビサンゴアマダイ( ;∀;)




数年前にガイド会の先輩であるネイチャーの多羅尾さんが見つけているので石垣初の発見とはなりませんが、いつか見てみたいと思っていたので大興奮でした。
和名が付いたのは2017年だそう。2個体確認しています。


ついでにモエギちゃんにもご挨拶。


いつ見てもお美しい姿で・・・


映え~ な場所にセボシウミタケハゼ☆


石垣島では少ないタテジマへビギンポも☆


弱肉強食の世界・・・

などなど、ほんのごく一部のご紹介です。

さて、FACEBOOKでは提案させていただいておりました、最近撮りだめていた写真をブログではなくZOOMを使って皆様にご紹介・・・というやつですが
明日15日くらいにやりたいなと思っていたのですが、無理です。ちょっと仕事が立て込んでおり全く準備出来ておりません(^^;)

4月24日の21時~スタート で決まりとさせてください!
当日は裕美も青井も参加して、シーズンごとの特徴を含む八重山の魅力を皆さんにお伝えしたいと思います。また近くなりましたらご案内させていただきますので、宜しくお願い致します(^^)/ お酒でも飲みながら参加されてください。僕らもグダグダにならない程度に飲みながらやりますので。

BY たけ