初!与那国島!!

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!
今日から初の与那国島上陸で御座います!!
到着後からの2DIVEでしたが、ハンマー狙いは明日に温存していただき他の与那国の魅力を教えて頂きました(^^)

ますは、超ド定番の海底遺跡。
名前だけは知っていましたが、潜って見たかったポイントの一つであります。

人工物なのか、自然に出来たものなのか
人それぞれ感じ方が違うと思いますが、とにかく写真を見て下さい。

まずは、本日ガイドしてくださったヒサオさん。
実は石垣島の某ショップの番頭さんを経験しており、その当時顔見知りの仲だったんです。
7年ほど前から与那国に移り、今や与那国ダイビングサービスのメインガイド!
今日から宜しくお願い致しますm(__)m
まずは、この景観!
波に侵食された岩肌!!
いざエントリー!僕はドリフトに慣れていないのでドキドキです☆
与那国らしい透明度の中、遺跡の序盤。
「城門」と呼ばれる場所です。
ここを通り抜けて遺跡へ向かいます。

続いて、二枚岩。
右上の縦に割れた岩がそれです。
ヒサオ君いわく、昔はくっついていたらしい。
あれ、それって・・・笑
二枚岩の下は、焼き立てのパンみたいにモフモフ☆
その先は、徐々に遺跡っぽい環境になっていきます。
いよいよカクカクしてきました☆
垂直!
なんでこんな形になるんだよー!
引くとよりダイナミックな景観を堪能できます。
見よ!この人工物っぽい感じ!
これが自然に出来たとは思えないでしょ!!
石垣では絶対に見られない光景に感動しっぱなしです。
これは、自然にできたとしても凄い地形。
直角!!
有名な「亀のモニュメント」!!
雑誌でしか見たことなかったけど、見れて感激!
どこが亀の頭なのかは見た人の判断らしいです。
集合写真まで撮って頂けました☆
通常は亀で上がるみたいですが、今日は時間に余裕があったようで、もう一つの名所に寄っていただけました。
恐らく岩がゴロゴロして削れてここまでの深さになったのでしょう。もしくは・・・ ロマンですな!!!
楽しいダイビングでございました!


二本目は陸で休憩させて頂いてからの乗船です。
地形のポイントへ向かいました。
規模が凄い!
宮古は行ったことないけど、波照間島に近い。
けど、波照間よりもいい感じ!!!
イソバナなど生え物も多く、これは探し甲斐があります。
おっと、ここは与那国島でした。
穴を通り抜けると、無数のグルクン!
ヒサオ君が、ぶんぶん集めてくれました。
岩が、モニュメントみたいで美しい☆
幾つか穴を紹介していただきましたが、この穴はヤバかった。
何がヤバかったって? ここで3DIVEいけるくらいヤバかったです。
棚上は、ソフトコーラルびっしり!
外洋でこの光景は驚きました。
なんなんだここは!


といった感じで、まずは与那国島の初級編をたっぷり堪能していただきました。



で、実は今回もちろんハンマーヘッドシャーク狙いなのですが
一眼マクロも持ってきているんです。
与那国島でマクロってふざけていると思われるかもしれませんが
色々見てみたい環境などありまして、念のため持ってきたんです。

ガイドスタイルやうねりや流れなど海況もありまして、そんなにじっくりゆっくりという訳には行きませんが、折角持って行ったので意地でも何か撮ってやろうと頑張りました 笑

頑張りました 笑 ヒナギンポ
石垣で見るよりもかなり大きい印象です。
お腹が大きいような気がします。
以前潜らせて頂いた久米島のモンツキもそうですが
冬にも産卵しているのでしょうか?
石垣周辺では初夏に見られる光景なのですが・・・
キャラメルウミウシ!
石垣にもいる!!!笑 けれども
でも与那国産は貴重☆
石垣島周辺ではなかなかおめにかかれないタテジマヘビギンポ!
与那国では超普通種!羨ましい!
そしてベニハゼ!
出来る限り壁をよく見て回りましたが、今日潜ったポイントはベニハゼは少なめだったかな。
ようやく見つけたベニハゼは、サイズも色も石垣では見かけない感じだったので興奮して撮りまくりました。
すぐに引っ込んでしまいましたが、撮れた感触があったのであとでうきうきして画像を見てみると、ただのオキナワベニハゼでした~~。せめてペガスズベニハゼだったらな~~。

そしてそして、今回の個人的な楽しみでもあった暗い穴の中のメギス!とにかく、メギスは粘らんと無理!
周りの空気を読みながら、限られた時間で頑張りました。撮れているのか、撮れていないのかもわからず・・・ がむしゃらに撮りまくりました。
数枚証拠写真が撮れました!
気になって、宿に戻ってから名前を調べました。
どうぜ和名はついていないんだろうな~ と思っていたら
なんと、和名が付いていました。

その名も、「ドナンメギス」!!!
どなん!!! やばい!!!与那国島らしい名前ですね☆


他にも何種か見かけないメギスの仲間を見かけましたが、あまり撮れませんでした。リベンジ必至!!!!
与那国はメギスの宝庫でした☆
そして、へビギンポの仲間も見かけないの多かったです!
後で写真見返したら、カメラの設定ミスって全部真っ白 笑
唯一まともに見れる明るさのがこの子。
和名は無いと思われます。石垣でたまぁに見る子と同じだと思うけど・・・ この穴にはめっちゃたくさんいました。


帰港したらびっくりな光景。
地元の方が、巨大なドクウツボを釣り上げていました。
凄惨な光景ではありましたが、このサイズはヤバい!
与那国はやっぱりすごい!!

ではでは、また明日!!