近況報告

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは。実はここ数日、とある撮影のコーディネート?的なお仕事を担当させて頂いております。八重山の魅力を、含め海を知らない人にもその魅力を知って頂き感動を与える事ができる素晴らしいお仕事です。確認取っていないので詳細は伏せさせていただきますが、仕上がりが楽しみでなりません。

撮影は台風接近などで延期続きとなってしまっていましたが、台風10号通過後にしばらくべた凪となりそうな予報でして、ダメもとでお誘いしたところ撮影に来ていただける事に。フットワークの軽さに驚きましたが、その甲斐あって最高のコンディションの中撮影は無事に終了しました。

ちょっと特殊な撮影でして、僕が思い描く画とは全く違うものを求められます。これはこれでとても勉強になり、付きっきりで観察させて頂きました。確認取れたらまたご紹介させて頂きますねー!

今回は、サンゴ・地形・ハナダイの群れ・砂地などなど、八重山の魅力が伝わる素敵なエリアをチョイス。風もなく、透明度も良く、とにかくホント最高でした。

ワイドがメインとなりましたので、合間に撮らせて頂いた写真もワイド中心になります。少しご紹介させて頂きますね。

八重山が誇るサンゴ。見事な復活を遂げております。
石垣島の特定のエリアでも見事な復活が見られますが・・・
これは鳩間島のシークレットポイント。多分僕らしか知らない。
黒島のスカシテンジクダイ。
数が凄すぎで、根が見えなくなる程です。
グルクンの若い子たちもごっちゃり群れておりました。
ハナダイと言えば、バラス周辺。
八重山の魅力の一つとしては絶対に外せないエリアです。
このエリアは完全アウェーになるので、このエリアのお店の邪魔にならないようにかなり早くに石垣を出港して誰もいない時間帯で使わせていただきました。
それもあって太陽光が真上ではなく斜めから入り、幻想的な光景も目の当たりに。
新城島もハズせないです!
透明度も良く、最高のシュチュエーションでした。
明暗のコントラストをつけて撮れる場所もあります。
アカヒメジ&ノコギリダイも素敵

同じ場所でも、こんな感じで撮る事も可能。
ちなみにここに載せている写真は全て自然光のみのコンデジの写真ですからねー。
同じ理屈で、こんな写真も簡単に撮れます。
潮が高く、鏡のようにサンゴが水面に映るのは無理でした。
でもべた凪でしか味わえないこの景色。素晴らしかったです。
ワイドレンズを装着して水面を映すとこんな。
まるで地球か月を見ているよう。
快晴で太陽ギラギラだと、こんな風には写らないんです。
丁度いい塩梅のタイミングでした。
アオウミガメも気持ちよさそう☆

などなど、少ないですが最近のご紹介でした。
実はその前のマクロダイブ担当の証拠写真もたくさんあるんです。
マクロ編でブログ書きたいのですが、体力が持たなさそうです・・・たぶん寝ちゃう。。

ではでは!

BY たけ