台風明け早々のダイブ!

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!
珍しくともやブログが連日更新ですね(^^;)

今日は午前中に船の台風対策解除からの、船を海に下ろして からの 出港を待ちわびていたゲストの皆様を乗せて午後2DIVEしてきました!

西~南寄りの風でしたが、台風の大きなうねりが北から入っていたので利用できるエリアは限られています。竹富島南エリアがギリギリ使えそうだったので、最近開拓中の当店オリジナルポイントでマクロ2DIVE楽しんできました。

ここはギンガハゼがとっても多いんです。
恐らく今当店で使っているポイントの中では断トツで多いです。

数が多いので、求愛ジャンプがよく見られますよ!
タイミングを計って是非狙っていただきたいですね☆
一つのサンゴに、キイロサンゴハゼが沢山住んでいるんです。
枝間の広いサンゴなので、とても撮影しやすくお勧めです☆
クマノミの幼魚が可愛かった!
証拠写真撮ったら、たまたま口が (*´▽`*)
顔だけ出しているミナミホタテウミヘビ。
体はウナギのように長いんです。
海のエイリアン、ワレカラの仲間。
虫系嫌いですが、個人的には可愛いと思う☆
トノサマダイ幼魚☆
1cm程度の極小サイズで可愛かった。
最近このサンゴに入ったばかりで、周りのミスジリュウキュウスズメダイに虐められておりました(>_<)
アオヤガラの幼魚☆
キヘリモンガラの幼魚☆
サンゴの隙間に挟まって身を守っていました。
ホンテンスモドキ属の一緒。
オスは見る機会が少ないんです。黒斑が反転ハートの子でした💛
タツノハトコ☆
個の個体はドラゴンボールに出てくる神龍みたいでした。
アカホシカクレエビ☆
クリーニングしまっせ~~~~!!と言わんばかりに待機中。
なんでこんなとこにユキンコ!?と思いましたが
全く別のカイカムリの仲間でした(^^;)
可愛いイロブダイの幼魚に、俺も撮ってくれとニセネッタイスズメダイ☆
ウミウシについているところが見たいな~
な、ウミウシカクレエビ。
ナマコについていることがほとんどです(^^;)
同じナマコには隠れ上手なナマコマルガザミも☆

などなど、使えるポイントが限られている中での午後2DIVEだけでしたが盛りだくさんの楽しい海でした☆

明日はどこへ行けるのでしょうか。海と相談します(^^;)

BY たけ