台風明けはドリフトダイブでスタート!

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!
今年一番風が吹いた台風18号も無事に過ぎ去りまして、本日船を下ろすことが出来ました。
そして、午後から2DIVE楽しんできました!

本日はドリフトダイブ→マクロダイブ→ドリフトダイブと、2DIVEですが3カ所のポイントを回ってきました。ドリフトとマクロ、2本ともドリフト と選んでいただける配慮です。

僕はドリフトダイブ中は船上待機になるので潜れませんが、裕美がガイドで「野原曽根」と「ヨナラ水道」のマンタを狙いました。
台風後で透明度が悪い中ではありましたが、マンタは見られたようです☆
そんな様子はひろみブログを見てね。

さて、僕は合間のマクロダイブを担当させて頂きましたが、僕とマクロダイブをしたのはリピータのS田様のみでした。エントリー直前に「ガイドしなくて良いからカメラ持って入っていいよ、どんなふうに撮るのか見たいので」と言ってくださり、たまたま準備していた(笑)一眼レフを持って潜ることが出来ましたm(__)m
その代わり、ブログに撮った写真載せてねと言われておりましたので、少ないですが載せさせていただきます。

ストロボ一灯しかつけていないので、影がちょっぴり気になりますが、撮ったら背景が綺麗そうだったので撮ってみました。

緑色で綺麗なサンゴの上に、イシガキカエルウオ☆
芝生にいるみたいで可愛かったんです。
何気ない風景で見過ごしてしまいそうですが
後ろのサンゴが大樹で手前がお花みたいな感じに見えたんです。
なので、それっぽく撮ってみました。
色々設定やライティングを変えて撮ってみましたが
ノーストロボで撮ったこんな雰囲気も好きです。
朝日が登る前の山の中ってこんな感じですよね。素敵な雰囲気。
普段明るい所にあまり出てこないゴイシギンポです。
イシガキカエルウオに似ていますが別の子です。
このサンゴの上に乗っているところを撮るとコンデジでも背景が綺麗になるんです。一眼で撮ってもやっぱり綺麗☆
粘って撮ってたら、ちっこい子が登場。
一瞬向き合いましたが、すぐに大きい方に追い返されてしまいました。誤って大きい方の縄張りに入ってしまったようです。
隅々まで探すと、こんな可愛いイソハゼも☆

一眼持って入ると、設定次第でガラッと雰囲気が変わるので、色々やっている間に1DIVEがあっという間!時間が足りなすぎます。

また何かの機会に撮影させて頂きたいと思います(*’ω’*)
ありがとうございました!

BY たけ