マンタもサンゴもマクロ生物も!最近の様子です☆

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!ともやぶろぐの更新をさぼってしまっておりましたが、今日は少し時間があるので更新です☆

今年は北風が吹き始める時期が例年に比べて早く、石崎のマンタポイントへ行けない日が多いんです。でも本来であれば石崎のマンタのベストシーズンは今なんです。

そんなマンタを狙って沢山のゲストが来られるのですが、なかなか行けず申し訳ございません。今日からまた北風が10日ほど続きそうです。

そんな最近ですが、たまに風が東になると行っておりますよ!
行ければさすがにシーズンだけあって沢山のマンタに出会えております。

ドーンと登場です!
ラッキーな皆様、バッチリ撮れましたね!
貸し切りの日もありました☆
ほんと優雅に泳ぎますよね~☆
逆光なんかも狙えちゃいます☆

マンタポイントへ行けなくても、充実の毎日ですよ~!

石垣のアオウミガメは、逃げない個体が多いんです。
むしろクリーニングしてもらいたそうに近寄ってきます。
うちの猫より可愛いですよ。。。
西表島方面で極上サンゴに癒されたり~
小魚にまみれてみたり~ で、こんなダイビングも最高!

マクロ生物も色々見られていますよ~!

イロカエルアンコウの幼魚☆
いつ見ても可愛いし見つけたとき興奮しちゃいます。
これからがシーズンなので沢山見つけるぞ~!
クロウミウマの幼魚だと思います。
タツノオトシゴっぽいボディーが可愛いです。
セダカカワハギ、大好物です!可愛すぎ☆
久しぶりにツキホシカクレエビにも出会いました。
恐らくこの前の台風でどこかから飛ばされてきたのでしょう。
見る機会の少ない、シマギンポ☆
ベニゴンベは台風で飛ばされてるだろうと思ったら、同じ場所にいました(*’ω’*)
黒島のモンツキカエルウオ、今シーズンは例年に比べ数が異常に多いんです。まだ小さい個体が多いですがそこら中にいますよ!

などなど、他にも沢山の生物たちに出会えて毎日楽しく過ごさせて頂いております。
気になっていた台風19号ですが、八重山は影響が少なく毎日通常営業できそうです。

ただ、本土に直撃しそうなので非常に心配です。
出来る限りの対策をお願い致しいますm(__)m

BY たけ