名蔵湾へGO!

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!
今日も石垣は北寄りの強風が吹き、体感気温がグッと下がっている状態です。
明日以降は回復傾向で、明後日からは気温もグングン上がりそうです(^^)

そんな今日は風波やうねりを避けるため、名蔵湾で3DIVEです。
名蔵湾にしては透明度が良好で、気持ちよく潜ることが出来ました☆

ウメイロモドキの群れに巻かれてきました~☆
たぶん、当店しか知らないポイント・・・ ツバメウオが群れ群れです☆
今日はかなり水面近くで群れていましたが、何をしているのかよく観察するとクラゲを食べていることがわかりました。石垣島周辺ではツバメウオは少ないのですが、たまに見かけるとよくダイバーの排気を追いかけているのを目にします。クラゲと間違っているのかな?
アカククリも群れ群れ!
60~70匹はいると思います。
とっても大きなやつもウロウロしていました。
ダイバーを気にせずクリーニングされていて、じっくり観察出来てしまった。
久しぶりに会ったような気がします、アミメチョウチョウウオ☆
綺麗な場所で佇んでおります。
ストロボ使うのも良いですが、今回はライトのみでほんわかに☆
こちらもライトのみで撮影です。
コンデジでも設定次第でまた違った雰囲気☆
綺麗な場所には何かがいます!
周りをよく注意して観察してみましょう☆
ちょっとむりやり感ありますが(^^;)
背景は大事ですね~☆
名蔵湾はアカメハゼが沢山生息しています☆
ガラスハゼのペアも、ウミシダを入れて・・・☆
映えそうなサンゴはくまなく探します☆
隠れていても、見つけまっせ!
最後は、個人的に好きなヤイトギンポ!
やっぱり青が入るといいね☆

などなど、他にも沢山の生物に出会えました。
やっぱり名蔵湾は楽しいな~!

さて、明日はもう少し海況が良くなってくれるよう願います(^^)
ではでは!

BY たけ