茄子のトマトソースパスタのレシピ 

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!
発達した低気圧の影響で、本土は大荒れだとか・・・ 雨も風も凄そうですので、お気を付けくださいね。

さて、本日石垣でとうとうコロナ発症者が出てしまいました。60代の女性と20代の男性の2名だそうです。 八重山では感染症に対応可能な指定医療機関の病床が少なく、県立八重山病院3床 だけ。ということは、あと1床しか残っておりません・・・ 急激に増加すると非常にマズイです(>_<) 石垣の皆さん、更に徹底した感染防止対策を!

そんな今日は・・・
当店の船上ランチで人気のある、茄子のトマトソースパスタの大雑把なレシピをご紹介です。個人的にはちょっと飽きてしまったのもあって(笑)昔のように頻繁には作らなくなってしまいましたが、スタッフ裕美&樹里は僕が作るランチの中でもかなりお気に入りの様子。昔スタッフだった梅ちゃんも最後のランチはこれが食べたいと言ってくれました。超簡単ですので、お試しあれ~。

実は、このパスタは家のランチとかで作ったことがありません。何が言いたいかというと、1人分とか2人分の分量がよくわかりません(^^;) 茄子に関しては1人1本計算で使っていますが、ご存知のとおりうちのランチはかなり余りが出る分量で作っているので、適当に調整してくださいね。

さてさて、まずは茄子です。
茄子1本を3等分に切ります。その切った茄子を4等分(縦長になるように)切ります。
まぁ、茄子のカットの仕方は好みで良いと思いますが、あまり小さくなりすぎない方が良いと思います。カットしたらそのまま置いておいてください。すぐ使いますから。

次にオリーブオイルで、刻んだニンニクを炒めます。少しきつね色になるくらいでOKです。そこに挽肉を投入します。この挽肉の量ですが、あまり多く入れすぎるとボロネーゼみたいになりますので、少しにしましょう。塩を軽く振ります。しょっぱくならない程度です。ちなみに・・・本来挽肉入れなくても良いパスタなのですが、うちは挽肉のうま味も加えたいので入れています。むしろ入れた方が美味しいと思います。

挽肉に火が通たら、ここにオリーブオイルを多めに足します。そして先ほどカットした茄子を炒めていきます。炒めるというより素揚げに近いかな。挽肉に更に火が通ってしまいますが、気にしないでください。

オイルの量ですが、フライパンで炒めた時に、茄子がオイルを吸ってブライパン表面にほとんど無い状態だと少ないです。びっくりするくらいオイルを吸い込みますので、状態を見て少ない様であれば思い切ってドバっと足しちゃってください。

炒め具合ですが、あまり柔らかくなりすぎないように気を付けてください。
この後トマトソースと絡めますので、柔らかすぎると砕けます。

茄子がいい具合になったら、次はトマトソースを投入です。
まずはトマト缶。うちではトマト感を出したいのでホール缶を使っていますが、カット缶でも問題ないと思います。ホール缶はフライパンに入れたらお玉などで軽くつぶして砕いてください。個人的にトマト缶は酸味が強いと感じてしまうので、僕はここで少しグツグツさせて酸味を飛ばしています。酸味が好きな方は不要でしょう。

次に投入するのがこれ。便利なので使っています。

分量は、トマト缶とこのトマトソースを1対1で使用しています。

これだけでもOKなのですが、うちではこれも少し入れています。


あまり入れすぎると、味が汚染されます。少しにしましょう。
10人前のソース作るときに、この缶の半分使う程度ですから。

ソースの最終的な味付けなのですが、塩とコンソメを使っています。
これも1対1くらいの割合でしょうか。ソースだけ食べ続けても大丈夫なくらいの味付けにしましょう。この後お伝えする最後の仕上げで、麺に超絶絡むソースに変わりますので、しょっぱくしすぎないように気を付けてください。

味が整ったら、最後は仕上げです。
トマト缶などを使う場合、かなり長い間煮詰めないとどうしても水分が多くなってしまいます。これを解消し、尚且つソースにとろみを加えて、舌触りも良くしてくれる良いものがあるんです。もちろんトマトソース作る際かなりの時短にもなります。

今までゲストに聞かれてもこれは秘密にしていましたが、今回教えちゃいます。

それは・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

パン粉です。

騙されたと思って試してみてください。量は、一人前で大さじ1くらい?もっと入れてるかもです。いつも適当に目分量で入れているのでわかりませんが、なんとなく仕上がりをイメージしながら調整してください。

ソースはこれで終了です!

あとはパスタを茹でるだけ。パスタの太さは1.6~1.8mm お好みで。
お湯の塩加減は、少しで大丈夫だと思います。あまりしょっぱくしすぎないように。

茹で上がったらソースとあえるだけですが、温めたソースから茄子を取り出しておいて、パスタとソースをあえて器に盛り、上から茄子&ソースをかけると見栄えすると思います。
お好みで、チーズ・パセリorバジルなどのせて食べてみてください(^^)


用意する物 
・トマトホール缶
・カゴメ基本のトマトソース缶
・ハインツ デミグラス缶
・挽肉(合挽)
・茄子
・ニンニク
・オリーブオイル
・塩
・コンソメ
・トッピング用のチーズ・パセリorバジル

長々と書きましたが、トマトソースは市販の缶をブレンドして作りますから意外と簡単に作れちゃいますので是非お試しあれ!

BY たけ