燻製にトライ

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは。
今日は初の燻製にトライです。

実は昨晩、某ダイビングショップオーナーさん(め〇かさん)とメッセンジャーでやり取りしていまして、何やら最近は燻製にハマっているとか。
僕は燻製に手を出したことがありませんでしたが、あの味は大好きですし、以前西表島に行った際にダイブラティークの要さんが披露してくださって、それがとても美味しかったんです。なので、いつか自分でもやってみたいとは思っていました。

それなりに器具など揃えないといけないのかなと思っていたのですが、中華鍋でもできると聞いて、よく考えたらうちにはストウブがあるではないですか。

しかも、蒸し料理用の器具まで頂いていたのでこれでできるはずと思い、さくらチップを買ってきてトライすることになりました。

全くの無知なので、とりあえず見よう見まねでアルミを敷いてチップを敷いて・・・
煙が出たら・・・ と思ったら、うちのコンロは安全装置付きで煙モクモクになる前に火が弱くなってしまうんです。ちょっとは出ますが、ちょっと足りない気が・・

まぁ初回なので仕方ない。とりあえずやってみましょう。

豚の腕肉、皮なし。
これスーパーで安くで買えるんです。
予め塩をまぶして、寝かせて常温に戻しています。
同時に、ガーリックバター醤油も燻しちゃいました。
合間に、ソーセージやら卵やらチーズやら
チーズは早めにいただきました!美味い!!!!!!!


他は。。。正直期待の味にはなりませんでした。
色々改善して、美味しくできるように頑張ってみます。

BY たけ

追記・・・

どれも少し冷ましたら妙に美味しくなりました!