梅雨らしい天気が続いています

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!
沖縄地方が梅雨入りしてから、石垣島はほぼ毎日雨が降っています。
ずーっと降り続いているわけではないものの、激しい雨に見舞われることが多いです。
例年ですと空梅雨が多い印象なのですが今年は警報や豪雨予報のアラームが良く鳴ります。
いつものように営業していたら、きっと大変だっただろうな~ と 今回の休業を良い方向に考えるようにしています(^^;)

さて、営業再開まで10日を切りました。
6月は沢山のご予約を頂いておりましたが、飛行機の決定が決まったり、もう少し様子を見てから などの理由でキャンセルが続出しております。逆に、長期滞在可能な方からはご予約もいただいている状況です。予定通りになれば少人数ながら毎日海には出られそうなので、今から楽しみにしています(^^)


写真はコロナ自粛前に撮影したスミレナガハナダイ。
石垣島で見られるハナダイの中では最大で、動きも比較的ゆるやかなので撮影しやすいです。写真の個体はオスの婚姻色。婚姻色になると周りのメスに激しくアピールするので動きが速くなり撮影難易度が一気に上がります。石垣島でそれなりの規模のハレムが見られるのは20m以上となります。西表島は10mくらいで見られちゃうから羨ましい。

しかし、最近見つけた新しいポイントでは12mで見られるスミレナガハナダイ(雄・雌)を発見しており、今後に期待ですね。

ではでは(^^)/

megloop 竹内