楽しい楽しいマクロDAY

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!
今日はいつもより、南風が強いです。
南風が強い時は、波の立ちにくい西(西表島方面)が多くなるのですが、今日は何を血迷ったか名蔵湾へ向かってしまいました(^^;) この風で名蔵湾に来るお店はさすがにいなくて、貸し切りでしたね。昼食も食べられたくらいだったので、そこまで酷い海況ではありませんでしたよ!ランチ後は、静かなエリアに逃げましたが・・・・

そんな今日もマクロメインでガイドさせて頂きました。

ハナオコゼの幼魚です☆
休業前にたくさん見ていましたが、まだ見られるんですね~。
もっと小さくて色も違うこの子も、同じくハナオコゼの幼魚だと思われます☆
旬な生物は旬のうちに!
イシガキカエルウオの幼魚が大活躍してくれています(^^
お隣のクサビライシには、カスリヘビギンポの幼魚もいました(^^)。
ウミショウブハゼ属の一種。
ホヤに乗っていると画になります(^^)
小さめのコブシメ。
今日はやたらと見かけました☆
イカ繋がりで、ヒメイカもたくさん見られます☆
ハゼ系の幼魚が増えています!
こちらはガラスハゼの幼魚。
背景に黄色い海綿が入るよと紹介して利用していただきました☆
浮遊系ウミウシ。
誰かのフィンキックで飛ばされたのではありません。
ウミウシの意思で流されて移動しているんです。
ちょいちょいみられる光景なんですよ~。
フィコカリス・シムランスしかいないと思っていましたが、すぐ横にワレカラがいたのには全く気が付かず。
知らないで撮っているゲスト様。どちらにもピントあっている写真が一枚くらいありそうだな~~。
カワハギ系の幼魚は大好物なり!
パッチリーフにはグルクンの稚魚も増えていて
こんな大物も行ったり来たりしておりました。

などなど、やはりこの時期のマクロは楽しい!
ずっとこんな海が続いてくれたら個人的には嬉しいんだけどな~~。

明日は付近に前線が停滞しそうでお天気が悪そうですが風は弱まりそうなので・・・
あのポイントに行っちゃおうかな~~~。。

BY たけ