モエギハゼの幼魚など

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

今日は昼前から名蔵湾~石垣市内に真っ黒な雨雲がかかり、雷が凄かったです。
海の上はゴルフ場と同じで、雷が落ちる可能性が高まりますので安全の為雨雲のかからないエリアまで退避してやり過ごしました(^^;)

今日はモエギハゼの幼魚などまたまたマクロ中心にのんびり潜ってきました☆
いつもこの時期になると、湾内の透明度がガクっと下がるので使用することが少なくなりますが、新しく見つけたポイントのモエギハゼ生息場所は、この時期でも比較的透明度良好なため、今シーズンは沢山お世話になると思います。

ほんで、本来この時期にモエギハゼを見に行くことはほとんど無かったので極小の幼魚はまともに見た事なかったんですよね。

めちゃ小さいです!
いっちょ前に鰭開いているんですよ(^^)
別個体です。トリミングするとこんな感じ。
とにかく数が多いです。
成魚に比べると美しさは・・・ですが、可愛い!
最近テレビ番組でよく見かけるモンハナシャコです。
色彩が鮮やかです☆
背景が素敵に撮れるカクレクマノミ☆
イソギンチャクもクマノミも小さいんです。
マルスズメダイの幼魚のシーズン到来です☆
可憐な姿だ~~
インドカエルウオの幼魚です。
黄色タイプと黒タイプといるのですが、黒い子もなかなか!
ミヤケテグリの幼魚☆
見た目も動きも可愛いんです(^^)
スズメダイの幼魚がたくさん集まる場所にハダカハオコゼがペアで待ち伏せ中でした☆ あんまり食べないでくれー(^^;)
ヒレナガヤッコの幼魚、健在です☆
警戒心薄めのオドリハゼがいました~☆
ハタタテシノビハゼは元々警戒心薄めの子が多いので、近くで綺麗に撮ってあげやすいです(^^)

などなど、今日も小さい子盛りだくさんで楽しかったです(^^)
ではでは~~~!!!

BY たけ