夏の思い出

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!ともやブログが久しぶりの更新となってしまいました。
余りに更新しないもんだから、両親からも電話がありましたよ。心配かけてしまって申し訳ないですm(__)m

ここ1カ月は台風が一度接近したくらいで、海況はなかなか良かったですよー!
色々遠征も出来ましたし、もちろん近場のマクロも生物盛りだくさんで毎日楽しく皆さんにも楽しんでいただけております。お盆はキャンセル続出でしたが、それはそれで新たなご予約も多く頂きましてわいわいと過ごしておりました(*’ω’*)

ブログ用のコンデジ証拠写真は一応撮り貯めていましたが、今回は復活した八重山のサンゴを中心に載せさせていただきます。過去に一度全てを失ってしまった経験があるので、この復活は本当に嬉しいです。今年は台風が少なく、現在も水温30度。白化が著しいエリアもありますが、逆に耐えているエリアも多くなったように感じます。きっと強いDANが生き残っているのでしょう。

期間中、一番驚いたのが鳩間島のサンゴ!
ここを潜ったのはたまたまでして、潜ろうと思って向かったポイントが全て激濁りで仕方なく?冒険心で潜ったのですが、それが大当たりでした。

なんたって、透明度が最高!30mは軽くオーバーです。
一面サンゴ。踏み場も隙間も全くありません。
一度は見る価値あり!!!

続いて、ヨナラ水道のサンゴ☆
ヨナラ水道(西表島と小浜島の間に位置します)と言えば、砂地のマンタが有名になっていますが、他にも素敵なポイントが幾つかあるんです。潮止まりの時間帯しか入れないので、いつでも行けるわけではありませんがタイミングが合えばよく使わせてもらっています(^^)

ヨナラ水道エリアは、エダ状サンゴが豊富なんです。
正に、サンゴがモリモリなポイント!
元気よくすくすくと育っております(^^) このエリアも夏のお勧め!

続いて、石垣島のサンゴ復活ポイント☆
ここも今年はよく利用させてもらっています。テーブル状サンゴが見事に復活。
去年くらいまではまだまだ小さかったですが、一年で一気に成長した気がします。

水面付近の浅瀬までびっしりと埋め尽くされているのがこのエリアの特徴です。べた凪&大潮の最干潮時に潜れたら、水面にサンゴが反射している美しい光景を見ることが出来ますが、なかなかそんな良い条件の日はありません(^^;)
にしても、美しすぎる光景!夏は行きやすいエリア(逆に冬はほとんど行けない)なので、今後も沢山の方々に見て頂きたいですね~~(^^)

続いて、西表島北のバラス島周辺エリア。

エダ状サンゴにアカネハナゴイとキンギョハナダイのオレンジ色がプラスされるんです。
他のサンゴ綺麗エリアとはまた一味違った美しさがあります。映え度はすごい!


サンゴではありませんが、新城島の砂地ポイントは透明度が良好の日が多いです☆
スーパーブルー&浅い水深で、癒し度MAXなのです。

漂っているだけで気持ちのいい海とは正にこの事!
スカシテンジクダイなど小魚の数が半端じゃないんです。
潮通しの良いポイントなので、イソバナもわさわさ!
青に赤!写真映えしますよ~~(^^♪



マンタやウミガメも高遭遇率です(*’ω’*)

僕が見れるマンタは、石崎エリアだけ(^^;)
ヨナラや曽根のマンタはドリフトなので、ひろみブログを見てね。
近年アオウミガメが多くなった気がします。
ダイバーを全く恐れない子が多いので、間近で観察できますよ☆

などなど、紹介したい海の様子はまだまだたくさんあるのですが、キリがないのでこのへんで! 夏はワイドもおすすめなのです。コンデジの方はワイドコンバージョンレンズ買ってきた方が絶対に楽しめると思いますよ(^^♪

BY たけ