イシガキさんと

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!台風9号は無事に過ぎ去り、本日より海再開です。
しかし、コロナと台風が合わさり、元々満員でありましたここ数日は軒並みキャンセル続き(^^;) 残ったのはイシガキさんのみ。

台風一過とは言えない状態ではありますが、昔からお付き合いさせて頂きているイシガキさんに甘えて、本日は久しぶりに愛機を持ってのダイビングです(^^) ハゼを愛しすぎているイシガキさんのリクエストは名蔵湾。台風後は極端に濁りが発生するのですが・・・ やはり濁っておりました(^^;) 

そんななか、撮らせて頂いた写真をご紹介させて頂きます。久しぶりすぎて・・・という言い訳はさせて頂きますね笑

白化するイソギンチャクもあれば、全く影響を受けないイソギンチャクもあります。
クマノミの中では群を抜いて可愛いカクレクマノミ☆
八重山の内湾域に生息するネオンテンジクダイ。
高水温下でも繁殖を繰り返しています。写真は孵化するまで口の中で卵を育てるオスの様子。卵はハッチアウト寸前です。
良い場所にいてくれます(^^)
イソハゼの仲間はクサビライシの上にちょこんと乗ってくれている事が多い。
同じくこの子も綺麗な場所に☆
名蔵湾のゼブラハゼは、程よく水深も取れますしうねりも入らないので撮影しやすいと思いますよー!
調査ダイブでモエちゃんにも会えました。
でも、ここ最近使っている「萌えキュン」←ポイント名です のポテンシャルの高さを改めて実感。あのポイントは別格でヤバいんです。
イシガキさんの大好物。フタホシホシハゼ。
申し訳ございません。全く逃げない子にあたってしまいました(^^;)
この子まとにも撮るの結構難しいんですよー。
同じような場所にそっくりさんもいてます。
すみません、美しさを伝えたくてかなりトリミングしてます(^^;)
アオギハゼの美しさは異常☆
ハゼをーーーー! 
と思っているものの、大好物のイシガキカエルウオがこんなとこにいたら撮っちゃうよね💦
ひろみに教えてもらった、極小イロブーちゃん☆
可愛すぎました(^^)

などなど、他にも沢山の生物に出会えましたがこのあたりで失礼させて頂きます。
ではでは~~~

BY たけ