石垣島でラーメン食べるなら…

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!昨日、今日と休業とさせていただいております😃 昨日はある程度やることやって、夕方早い時間から夜ご飯食べたら19時には寝てしまっていました(^-^;

さて久しぶりの投稿になりますが、タイトル見てわかると思います。石垣島のラーメン屋さんのご紹介です。

なぜこの内容になったかと言いますと、クリスマス辺りから一昨日まで潜られていたH夫妻にお渡しするものがあり、ついでにランチしに行く事になったんです。何かリクエストありますかとお聞きしたところ、僕のお勧めのラーメン屋に連れていって欲しいとのこと。やったー❗ラーメンだー✨ 

で、考えたんです。どこが良いか。H夫妻も夜お世話になっている「桜蘭」さんと「うしのかとで」さんは、除外するとして… んー、とっても悩ましい… それぞれに良さがありますし、食べる側の好みにも左右されるので決められず。幾つか選択肢を紹介してそこから選んでもらうことにしよう、となったんです。その際、きっと熱い補足文も付け加えてしまうだろうから、どうせならブログの記事にしちゃおう となったわけです。

では早速一軒目!

「でいご食堂」さんです。 メニューなどは食べログをご参照ください。https://s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47006660/top_amp/

もっちりとした中太ストレート麺になります。旭川ラーメンに近いような。個人的なお勧めは、そぼろラーメン麺固バタートッピング。夏は冷やし中華が絶品で日本に誇れるレベル。ニラ玉ラーメンも昔好きだったなぁ。夜営業されていないのでご注意を。

次、二軒目!

「大富」さんです。https://s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47012952/top_amp/

正直言うとあまり行かないんです。何故かと言うと駐車スペースが少なく、路駐しないといけない事が多いんです。しかし地元民から長年愛され、昼も夜も大盛況です。僕のお勧めはラーメンよりチャーハン。中華風と言うより家風?味付けはいたってシンプル。しかし、刻みチャーシューがゴロゴロ入っていてこれがシンプルな焼き飯と合わさり最高!ラーメンをスープ代わりに…がお勧め。

次、三軒目!

「花舞空」さんです。かむあ と読みます。https://s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47002625/top_amp/

ここもラーメンよりチャーハン!THEラーメン屋さんのチャーハンです。味付けは濃いめなので、薄味が好きなら注文の際にお願いしてください。ここのチャーハンの味は石垣島で1番だと思っています。ラーメンはなんでも美味しいのでお好きなものを(^^) 内地で営業されても流行るレベルではないでしょうか。 ちなみに僕はいつも豚骨です。

次、四軒目!

「麺工房」さんです。https://s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47013013/top_amp/

移転前からよく通わせてもらっています。細めの自家製麺に白濁としているのに癖の無い豚骨スープ。絶品です。お勧めはやはり、スタミナラーメン!元気になります!そして僕は必ずお腹を壊します。それほどの刺激。更に、焼豚きゅうり がめちゃくちゃうまい!ラーメン来る前にこいつをご飯に乗せて… たまらん!

最後はここ!

「札幌ラーメン問屋」さん。https://s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001364/top_amp/

僕は一番好きかもしれませんが、誰も美味しいと言ってくれません。そもそもこのお店は北海道のチェーン店である「さんぱちラーメン」さんと関わりがありそうです。のれんに「さんぱち」って書いてありますから。このお店ができた当初は北海道らしい中太たまご縮れ麺を他で食べることが出来なかったんです。最初に食べた時の懐かしさから、大好きになりました。今でも一番通っているお店です。味は、多分普通なんだろうと思いますが、ラーメンの麺はこれだろ!と豪語できるのがこちらのお店です。

以上になります。他にもあると思いますが、今日はこれで失礼させていただきますm(_ _)m

BY たけ