遊ばせて頂きましたm(__)m

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!

今日は久しぶりにカメラ持って本気で遊ばせて頂きました(^^♪
遊びで、ゆいマーレのメダカさんとシズちゃん、そしてサワディーダイブのアキさんが乗られましたが、アキさんは来島直近に車のワイパーが目に刺さったそうで、痛々しいお姿。大事を取って今日は潜らず、船の上で贅沢な時間を過ごされました。

今日は風もかなり弱まり、穏やかであります。ゲストのリクエストを最優先にポイント選定しながら、メダカさんたちをちょっぴり案内させて頂きながら合間で遊んできました。
メダカさん、マクロはあまり好きじゃないようですが(??)小さい被写体を前に写真を撮っている姿を傍から拝見させて頂いた限りかなりセンスあり!!普段マクロの写真をほとんど撮らないと言っておきながら、生物へのアプローチや構え、そして粘り方や集中力など一見するとマクロ超大好きダイバー。とにかく流石でした。また一緒に遊んでください!

写真を少しだけ載せさせていただきます。
まずはモエギハゼ。

ヒレ開いているのは余裕で撮れるようになりましたが、いつも同じような写真。
次はカメラの設定を大幅に変えてみよう・・・
複数匹も狙っているんだけれども、なかなか難しいです。
ポンちゃん💛 宇宙空間にいる風。
後ろのミラーボールみたいなサンゴをうまく使って撮ってあげてください(^^)
後ろのクサビライシがいい仕事しております☆
左のストロボ発光しておりません💦
影となり暗くなってしまいましたが、幸い目玉にだけは光があたりこれはこれで良いのかな?良いとしよう。偶然の賜物であります。
イシガキカエルウオの見逃せないシュチュエーション!絶対に紹介するやつ☆
メダカさんと二人で囲んでとっても全然逃げない良い子でした(*’ω’*)
この時期ほとんど見かけない白化したイソギンチャク。とにかくめちゃくちゃ綺麗です。
この時期まで白化しているイソギンチャクはそのうち死んでしまう可能性が高いのですが、弱っているようには見えないんです。そのうち回復してくれることを願っています。
ベラとも戦ってきました。
ツキノワイトヒキベラのディスプレイなのですが、すみません・・・めちゃくちゃトリミングしています。全然寄らせてくれません。いつまでたってもいいのが撮れない。石垣島のこれ系は撮るの難しいような気がします・・・
そのお仲間のゴシキイトヒキベラ。
オス同士で喧嘩していましたが、はやり近寄れず。
ツキノワよりは幾分撮りやすいのですが、それでも早いし動き回るし大変です。
クジャクベラも難敵です。もちろんトリミングしています。未だかつて納得のいく写真がまだ撮れていません。悔しいし情けないし、でも楽しいんだけど同じくらいストレスも溜まるという素敵なお魚さんです。

でも最後の最後に、かなり近くで雌にディスプレイという良シーンが訪れました。
ファインダーを覗いてシャッター切った瞬間、そこそこいいのが撮れた!とわかりましたね。
海底近かったので背景はあまり良くないけど、絶対いいの撮れてるはず!
すぐにタイムアップで朝場へ移動中にさっき撮った画像を確認。
ワクワク・・・
にやにやしながら期待して見ると

オーマイガーーーーー!!!!!!
なぜそこにいる( ;∀;)

気を取り直して、浅場で遊びます。
狙いはどこにでもいるキンギョハナダイ。
沖縄どころか本州の海でも普通に見れちゃうハナダイで、石垣ではよほど沢山群れていない限りは紹介してもらえないお魚さんです。でも、ちゃんと時間を掛けて撮ったことありますか?意外と綺麗なお魚ですよ!特にお気に入りの姿が真正面。そして更に胸鰭を広げた姿。胸鰭を広げると日の丸模様がお目見えして、タイミングバッチリで撮れるとかなり可愛い姿になるんです。それを狙って遊びました。

ついでですが、あくびした瞬間も撮れました。
各鰭も開いて、なんて美しいお姿。今度からもっと紹介しなければ・・・

そして、望んでいた姿も撮れました。
正面向いても、鰭が片方見えなかったり、目が片方隠れてしまったり。
集中力と忍耐力が要求されますが、頑張れば撮れると思います!
これはちょっと嬉しかった(^^♪
次回は青抜きでトライしてみます。皆さんも是非狙ってみてください☆

楽しい一日でした。安心して遊ばせてくれた裕美&青井に感謝です!

BY たけ