花魁鯊

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは。今日は雲一つない快晴となりました。
船はようやく作業に取り掛かる事ができましたので、明日の午前中には海に戻す予定です。明後日からは通常出港!久しぶりの愛船での海は楽しみです(*’ω’*)

今日のゲストはハゼ好きのマサコ様のみでしたので、他の船に乗り合いはせず川平湾ビーチエントリーで120分くらい潜ってきました。
ここの浅場には様々なハゼの仲間が見られるのですが、今回はある程度ターゲットを絞って遊んできました。タカノハハゼ・ブチハゼ・ギンガハゼ・ケショウハゼ・ハラマキハゼ・ヤツシハゼ・ホシハゼなどなど色々とおりましたが、ここではオイランハゼをご紹介させて頂きます。

オイランハゼは一部エリアを除いて石垣島のボートポイントではまず見られないんです。名蔵湾や川平湾のビーチエントリーで、水深は潮が満ちていてもせいぜい腰くらいですから、かなり浅いです。このハゼがホバリングする姿がまた素敵で、是非今回撮影してお見せしたいと思っていたのですが、全くホバリングしてくれません・・・

時期の問題なのか、よくわかりませんが・・・僕は今まで一度もホバリングしている姿を見たことがない!汗 西表で2度トライしましたが、見られません。夏だけなのでしょうか?
川平湾は夏にも潜ったことあるんだけどな。。 

というわけで、今回はノーマルな状態のオイランハゼの写真です。
「オイランハゼ」でググると鰭全開で飛んでいるような写真が多く出てくると思いますが、それが撮りたかった(^^;) 夏にトライもありですが、ハブクラゲがいっぱいいて嫌なんだよな~。

ピンク色の斑点が目立つので、他のハゼとの見分けは容易です。
大小様々の個体が見られます。うじゃうじゃいます。
すぐに引っ込んでしまう子もいれば
そうでない子もいます。正確にばらつきがあります。
幼魚は顔のサイズに対して目が大きいので可愛いです(^^)
全く逃げない子もいました。
目の前でカメラ構えていても、巣穴から離れて食事をします。
近くに同じくらいの大きさの子もいたので
これはもしかしたらホバリングする?
と思い、しばらく観察を続けましたがダメでした・・・
それにしても綺麗な体色です。
オイラン→花魁
なんだか凄いネーミングセンス。


さて、いよいよ明日船を下ろして明後日18日から船を出します。
昨日のブログに、子の先の予約が少ないよ~~ とブログに書かせて頂きましたら、早速数件のご予約を頂きました(^^♪ ありがとうございます( ;∀;) ではでは!!

BY たけ