繁殖期

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!今日も頑張ってしてしまいまして、奇跡の2日連続ともやブログ更新です。
今日はすっきりしない天気でしたが、マクロDAYでしたので水中は気になりません。
石垣島西海岸の名蔵湾&大崎エリアでのんびりガイドさせていただきました。

この時期は様々な生物が繁殖行動を行います。
カエルウオ然り、ハゼ然り・・・ 活気にあふれております。
繁殖を行うものもいれば、卵を守るものも。
魚は基本的に、卵は必至で守れても生まれてきた赤ちゃんは流されてさようなら・・・ なので、お別れ前の最後の子守りなんです。

カクレクマノミが卵を守っているところ。
守っているし、卵に付いた付着物を口で取り除いたり
新鮮な海水を鰭を使って送ったり
これはオスの仕事です。
お父さん頑張っています。
サンゴハゼの仲間も繁殖が頻繁に行われています。
この卵はハッチアウトにはまだ早いですが
親は気になるのかしきりに卵の近くに来ておりました。
今回たまたま撮りやすい場所で育卵していたのですが
基本的には撮影はおろか目視も難しい場所に卵を産み付けます。
これらを経て成長を遂げた幼魚たち。

可愛いサイズの子が爆発中☆
アカネダルマハゼの幼魚も増えてきています。
奥には成魚もいるのですが、血のつながりはありません。
よって、ただの邪魔者扱いされたこの子たちは
先住者によってサンゴの外に追い出されてしまうんです。
でも、可哀そうだけど、撮影はしやすいんです。

ウミウシさんはシーズン半ば過ぎ。
もう少しだけ楽しませてねー。

既存種も、映える場所を探して紹介させて頂いております(^^)

今年も多くの方からご予約を頂いております。
特に2~3か月先は平日含め定員いっぱいの日が多くなっておりますので、ご予約の際は必ず予約状況を確認されてくださいね。ちなみに、基本的には8名で締め切りとしておりますがコロナ禍でキャンセルも多いため、予約は10名ほど受けております。キャンセルの無い場合は10名のお客様が船に乗る事になりますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。



そして

9月24日、zoomイベントやります!詳細は後日。乞うご期待!

BY たけ