石垣市独自の非常事態宣言に伴う今後の営業方針

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは。

既にご存知の方も多い事と思いますが、現在石垣市独自の非常事態宣言が出されております。

既に出されている沖縄県の緊急事態宣言は5月23日~6月20日まで。
これに合わせて、当店の所属する八重山ダイビング協会からは6月1日~6月20日まで営業自粛要請が出されております。

県の緊急事態宣言は、飲食に重きを置く内容となっており昨年の緊急事態宣言とは少し意味合いが変わっております。ダイビングショップへの休業要請は出されておりません。足並みを揃えて八重山ダイビング協会も営業自粛要請を出しましたが、これまでにダイビングショップ(船)でクラスターが起きたという事例は無く、また県や市から補償もないため、やむを得ず営業を続ける事としておりました。

しかし、ここ一週間島内での新型コロナ感染者が増え続け、人口10万人あたりの新規感染者数は200人を超えております。もはや、日本で一番感染リスクのある町となってしまいました。これを危惧して石垣市長は昨日非常事態宣言を出しました。

期間は6月1日~6月15日。この期間中、島民へは感染の症状の有無にかかわらず「自宅待機要請」が出されています。市内の小中校は6月2日~6月13日まで臨時休校。県立八重山病院は感染者急増に伴い、当面の間午後の一般外来を休止することも決まりました。

このような状況下で、営業を続けるか否か非常に悩みました。
人口5万人ほどの島ですが、そのほとんどは石垣島の南部(市内)に集中しており、狭い島内ではもはやどこで感染してもおかしくないレベルなので我々も自宅待機してやりすごしたいという気持ちが強かったのですが、当店を利用するお客様は常日頃から感染予防対策を徹底し訪島を楽しみにされている方がほとんどだと思います。またそういった方々は滞在中も羽目を外さず対策を徹底してくれると信じています。観光客がどうとか言われる方もおりますが、これだけ感染者数の高止まりが続くのは島民の生活習慣にも問題ありだと思っています。

これらを踏まえ、当店は営業を続けることを決めました。
しかし、我々スタッフの感染リスクを少しでも減らすためにある程度は参加されるお客様にも犠牲を払って頂く事になります。

※期間は6月2日~6月15日(状況によっては延長の可能性もあります)

①昼夜問わず、島内での外食禁止
お願いではなく、禁止です。今島内で一番感染リスクの高い行為です。そもそも、閉まっているお店が多いのですが、空いているお店もあると思います。(夜外出していないので定かではありませんが)このような状況でも飲みに出歩く島民は多く、店内は想像以上の密状態だとか。ダメです、絶対に行ってはいけません。この約束を守れていない事が発覚した場合は、どんなにお世話になっているリピータさんでもツアー参加をお断り致します。食事は近くのコンビニなどを利用し、宿泊先で済ませてください。既に期間内でお店を予約されている方はキャンセルをしてください。

②島民や見知らぬ人との会食禁止
ゲストハウスなどに宿泊される方や、島に知人が住んでいる方等が対象です。外食(店内での飲食)でなくても禁止とさせていただきます。もちろん当店スタッフとの会食も禁止です。

③不要不急の外出自粛
石垣市は市民へ不要不急の外出を控えるようお願いをしています。当店を利用する皆様へも同様にお願いをします。

④手作りランチの休止
家で自分たちの食べるものを買うだけなら週一で事足りるのですが、ランチの材料は大量となるため毎日スーパーに通っています。時間帯的に夕方は非常に混み合っており、私の購入品目が多いこともあって長時間の買い物となり毎日感染リスクに晒されます。ランチを楽しみに来られている方も少なくないと思いますが、期間中は休止とさせていただきますので何卒ご理解ください。期間中はお弁当を準備させていただきますが、ご自身で用意したい場合は参加前日昼までにはご連絡をお願い致します。また、お弁当の容器などは各自でお持ち帰りいただく事とします。

⑤事前のPCR検査のお願い
来島までに時間のある方は、出来る限りお願い致します。

⑥ブログやSNSでの近況報告の自粛
自宅待機要請が出ている現状では不謹慎だと考えます。楽しみにしている方には申し訳ございませんが、16日以降の再開をお待ちください。

今後お願いが更に増えるかもしれませんが、とりあえずは上記の通りとなります。
この方針に納得がいかないお客様はキャンセルされても構いません。参加される場合も①~③は必ず守ってください。

今回はちょっと厳しめに対応させていただきますが、皆様とお会いして海を楽しみたい気持ちは何ら変わりありません!
対策を万全に、一緒に素敵な海と休日を楽しみましょう(^^)

ダイビングサービスmegloop 代表 竹内友哉