やっべーぞ!

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!
昨日クジャクベラに混ざっている「やっべーやつ」を発見しました。

今度カメラ持って絶対撮りに行こうと決めていたのですが、いなくなっていたらショックだし・・・
いってもたってもいられず、悩みましたが片付け終わって帰宅した後に急遽撮影しに行く事にしました。

丁度サンセットの時間帯で、ベラが超活発!
クジャクベラがあちこちで産卵しています。そしてびっくりしたのが、ホカケハナダイがクロヘリイトヒキベラ?に威嚇?求愛?していて、大きな背ビレ全開でビュンビュン泳ぎ回っていました。体色もいつもみるオレンジではなく、肉眼では水色っぽく変化していました。

それらだけでも感動ものでめちゃくちゃ撮りたかったですが、狙いはこの子!


こちらはノーマルな状態。このてのベラは婚姻色になると姿形がガラッと変わるんです。

興奮し始めると、一気に体色が変化。

そして、何に対して求愛しているのかわかりませんが、ビンビンにヒレを開きビュンビュン泳ぎまくります。
もうね、ストレスでしかないですよ・・・全然撮れなくて・・・
マニュアルフォーカスギアが付いていないので、AFで頑張りましたが、早すぎて全然追いつかない。
時間帯的に本気の求愛だったので、そりゃ凄い動きでしたよ。

水深が13m程度と浅いのでみっちり60分粘れましたが、納得のいく写真が撮れず(>_<)
昼間でもこの子自体は見られるのですが、婚姻色のこの姿は見られないかもしれません。

ちなみに、お名前は・・・現在確認中であります。
ベルズフラッシャーラス? ブルーフラッシャーラス? それとも他の何か?
なんにしても国内では激レアなお魚であることは間違いないと思います。

※追記
恐らく「ベルズフラッシャーラス」であろうと回答を頂きました。
ベルズフラッシャーラスは国内では過去に沖縄本島と西表島で発見例があるようですが、フラッシャー系の中では世界的にもかなりレア度が高いようです。海外産のカラーリングと比較するとしっくりこないのですが、地域差があるのかもしれません。このカラーリングでこの状態の写真は世界でもまだ撮影されていないもしくは世に出回っておらず、非常に貴重との事でした。

BY たけ