最近の ともやチーム

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!
今日から3日間のお休みをいただいております(*’ω’*) 

まずは新型コロナに関して。ここ数日八重山管内では新型コロナ新規陽性者が後を絶ちません。ここ数日は毎日20~30名程度発表されており過去最多を大きく更新しており大変危険な状況となっております。ワクチンを接種したからと言って、無敵になったわけではありません。あくまでも、感染したとして症状が軽度なだけで、人にうつす可能性は十分にあり得ます。 滞在中も決して対策を怠らないでください。石垣で感染してしまう可能性は他の県よりも非常に高いと思います。滞在中は飲食店など人込みを避けてください。特に酒を提供しているお店へは行かないようにしてください。宜しくお願い致します。

さて、最近のともやチームの様子をご紹介です。
ずーっとマクロ担当だったので、マクロネタ中心です(*’ω’*)



相変わらずキュンキュンさせてくれます(^^) 大きい個体は少ない時期ですが、それでもいております。

幼魚は相変わらず多いです☆どこまで行っても幼魚だらけです。

久しぶりに見たような気がします。ニューギニアベラの幼魚がおりました☆

ヒオドシベラは幼魚の方がはるかにレアですが、成魚も多くはありません。綺麗な柄の魚です☆

ハナヒゲウツボの幼魚は真っ黒です。成長すると青くなります。

お腹にオレンジ色の卵を抱えているキンチャクガニに遭遇。

ブルーリボン君☆早く正式な名前が付くといいね(*’ω’*)

ヤイトギンポの雄もビンビン☆

ヒナギンポの雄もメスを探しておりました☆

アカネハゼの体色は不思議な色です。サイズは小さめで可愛かった☆

今年は当たり年のササハゼです。あくびシーン(+o+)

ケショウハゼのオス同士が喧嘩中。鰭を開いて激しく威嚇し合います。

リュウグウベラギンポの雄もビンビンでした☆

美しいお姿☆

これ系、好きな人はハマるはず(^^)

ホソガラスハゼ。卵を守っているのわかりますか?小さな粒がいっぱいです。

大潮の最干潮。元気なサンゴが水面上に出てしまます。しかし粘液を出して守っているので大丈夫☆

水面に反射してなんとも幻想的な景色でした。


さて・・・
ここからは背景綺麗バージョン☆
数が多いので、写真だけ載せさせていただきますね(*’ω’*)

まだまだ紹介したい写真たくさんなのですが、これくらいで終わらせて頂きます(^^)

話は変わりますが、気象庁の予報では今後台風が発生して八重山に近づく可能性が高いようです。ヨーロッパやアメリカの予想では台風にはならなさそうなので、どちらを信用して良いのやら・・・

ではでは!

BY たけ