ともやブログ その2

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!今日は大陸高気圧の張り出しにより、北風ビュービューで気温もぐっと下がりました。

安全を考慮して、石垣島の南側で潜ってきました。東~南うねりさえ無ければ北風強くても静かなんです。

撮って出しですが、出会った生物の一部をご紹介させていただきますね😃

出会う機会の少ないクロハコフグの幼魚☆正面顔も良いけど、ヒレが全開だったので横からの写真。
黄色いジョーと呼ばれるホシカゲアゴアマダイ☆ え!?こんなとこに?と驚きましたが、周りを探すといっぱいいて更に驚きました。何度も通っていましたが今まで気付かなかったな~。
ハリメダ・ゴーストパイプフィッシュ☆で良いのかな?鮮やかな緑が映えますね。
同じく、ハリメダのバリエーションと思われます。こちらはペアで漂っておりました。
ごみじゃないよ。フィコカリス・シムランスの雌です☆雌はサイズが大きめで見やすい。
フタスジハゼ?にも出会えました☆可愛かった~😃
キヌハダウミウシの仲間。共食いしている最中でした😱
小さくて可愛かったヒメオニオコゼの幼魚☆
今日もミラーボールで遊んでもらっています☆

それではこのへんで失礼させていただきます🙏

By たけ