ともやブログ その6

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

今日は今シーズン最後の海!晴れて風も弱く、最高のダイビング日和となりました😃

石垣島と竹富島周辺での3ダイブ。

1本目は皆さんとモエギハゼやニシキテグリ狙いでしたか、長期で潜られていて何度もモエギを撮影されたゲストがおりましたので、人気の無いホタルビサンゴアマダイを見に行ってきました。めちゃくちゃ珍しい魚なんですけどね(^-^; 引っ込みやすいので遠慮して遠くから証拠写真を。

美しいじゃありませんか❗モエギハゼより深くて遠いので、誰でもお連れできるわけではありませんが、見る価値アリですよ。

浅瀬では

ホンソメワケベラがグルクンをクリーニング☆人気のため順番待ちです。
エラも綺麗に~
目玉!巨大なエンマゴチの目玉なのですが、接写すると綺麗なんです☆
これは貝の眼。こちらの様子を伺っています。敵を石化できそうなパワーを感じます…

移動して竹富島方面へ🛥️

一番の狙いはメラネシアン・アンティアス。大きく育って美しさに磨きがかかっています。

鰭全開も撮りやすいです☆
キンギョハナダイに混ざっていますが、ハイブリッドとか出ないもんなのかな?
背景映え系も☆
カラフルなこんな感じ、大好きでよく紹介させていただいてます。
エビが隠れています。どこかわかるかな?

砂地ポイントでも遊んできました~。

ゲストのKさんが見つけてくれたセダカカワハギ☆
個人的に推しのタテスジハタ若魚☆ 皆さんが撮り終わった後に数枚パシャリ。しかしタイミングが良かった。

ユキンコちゃん☆

イロケロちゃん☆年末にお友達ショップのモス森君に教えてもらってから、ずーっといてくれています😃他のショップさんも沢山見に来ているようですが、皆さんマナー良いのか全く移動する気配無し✨

などなど、今シーズン最終日を満喫です😃

明日からは地獄のメンテナンス作業。気が重いわ~。

By たけ