ともやブログ その16

記事の前にお知らせです

ご予約状況

下記のGoogleカレンダーでご確認をお願いします。


↓ 記事はこちら ↓

.

こんにちは!

今日も良いお天気☀️

この先数日はこんな天気が続きそうです。

さて、この景色で気付きますか?そうなんです。本日無事に船をおろすことが出来ました😄 

定位置に帰ってきましたよー👍️ 

船底塗装してから数日たってしまいました。船底塗装したあとはあまり長い期間陸揚げしていると効果が弱まる?そうですが、そんな時は船を少し走らせると改善するとか。

じぁあ、走らせますか😄

というわけで、午後から海へ出ました。出たついでに潜ってきました。てへへ。

狙いはフタイロハナゴイの産卵。しかし、これを見るには日没前の時間帯まで待たないとダメなので、それまで暇潰しダイブ。

ミヤケテグリとイシガキカエルウオの組み合わせ✨
ホンテンスモドキ属の一種、雌相。たくさんいます😃
クサイロモウミウシ✨目が合った。ちなみに、これはかなりトリミングしてます。
コブシメ?なの?なんか違う気がするけど。
ワカヨウジ、でかかった。長かった。
ヒメダテハゼ(幼魚)の背鰭にかじり付いてる、スミゾメキヌハダウミウシ。
コチ系の幼魚。さて、何でしょう。。
ウミウシ多いです。この子は中でも綺麗だったオオエラキヌハダウミウシ。

そして…

いよいよ本題の、フタイロハナゴイ産卵狙いダイブ!

結論から言うと産卵は見られませんでしたが、この時間帯にしか見られない婚姻色はバッチリ❗

素敵な体色に惚れ惚れしました✨

その上ではケラマハナダイはバンバン産卵していましたよー!撮れてないけど(^-^; 

ではでは~